小谷野敦×倉本さおり対談 〈芥川賞について話をしよう〉 第十六弾|書評専門紙「週刊読書人ウェブ」
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更新日:2019年9月13日 / 新聞掲載日:2019年9月13日(第3306号)

小谷野敦×倉本さおり対談
〈芥川賞について話をしよう〉 第十六弾

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第一六一回芥川賞は、今村夏子『むらさきのスカートの女』に決定した。その他の候補作は以下の四作品。高山羽根子『カム・ギャザー・ラウンド・ピープル』、古市憲寿『百の夜は跳ねて』、古川真人『ラッコの家』、李琴峰『五つ数えれば三日月が』。恒例の「芥川賞について話をしよう」第十六弾をお送りします(小谷野敦×倉本さおり対談)。       (編集部)
第1回
複数解釈可能=受賞しやすい――『むらさきのスカートの女』

小谷野  
 倉本さんの事前予想は『むらさきのスカートの女』だと聞きました。
倉本  
 本命というか、受賞するのではないかと考えてはいました。これは商店街や公園でよく見かける風変わりな女性、すなわち「むらさきのスカートの女」になぜかやたらと執着し友達になりたいと望む「わたし」の語りを通じて、これまでの今村夏子作品のテーマでもあるコミュニティの内と外をめぐる欺瞞が浮き彫りになっていく小説でもあります。
小谷野  
 私には、デビュー作の『こちらあみ子』や以前候補作となった『あひる』に比べると、ちょっと落ちる感じがしましたね。語り手が誰なのか分からない語りというのも特別斬新ではないし、むしろ最近よくある技法であまり感心しない。『こちらあみ子』で受賞してよかった人だと思う。あの時何で候補に上がらなかったのか。芥川賞はいつも授賞が一歩遅れますね。
倉本 さおり氏
倉本  
 確かに「授賞遅れ問題」はありますよね。正直、私も初読のときは、『こちらあみ子』や『あひる』より評価が落ちると感じました。ただ、読み直してみるとこれまでの今村さんの作品と比べ、進化した部分があると気づいたんです。
『こちらあみ子』は、作中ではけっして明言されないけれど、周囲の反応から何らかの障害を抱えているのではないかと思わせる少女の視点から世界が描かれていますよね。三人称で語ることを注意深く選び取っているとはいえ、世間の常識から乖離している主人公の姿を描写する語り手の立ち位置には危うさもありました。

一方『むらさきのスカートの女』は、当初は明らかに異端者として映っていた人物がじつは普通の人間であることがわかってくるにつれて、今度は語り手の「わたし」の異常性のほうが際立ってくるという構造です。かといって、この「わたし」はエイリアンとして純化された視点でもない。例えば、「むらさきのスカートの女」が求人情報誌を読んでいる際の、ちょっと下世話で意地の悪いツッコミをはじめ、「わたし」が彼女に対して持っている偏見や、彼女を下に見ている部分も意識的に書き込まれている。作者が「わたし」の感覚をガラスケースに入れて隔離するようなまねをせず平等に扱っているんですよね。そうやっておかしさの度合いや変だったものの主体が何度も反転することで、境界線の意味が無効化されていく。その仕掛けが、読み手の幅を広げたのかもしれません。
小谷野  
 今村夏子のこれまでの実績を勘案すると、そろそろ芥川賞を授賞してもいいだろうと、選考委員の中にはそんな思いもあったんじゃないか。
倉本  
 俎上に載せたとき、最も建設的な議論をしやすいというか、色々なタイプの選考委員がそれぞれに意見を言いあえる余白がある作品だったということも授賞理由の一つではないでしょうか。過去の受賞作である本谷有希子『異類婚姻譚』や村田沙耶香『コンビニ人間』もそうですが、一見わかりやすくみえて複数の解釈が可能な作品が今は受賞しやすいのだと思いますね。
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この記事の中でご紹介した本
むらさきのスカートの女/朝日新聞出版
むらさきのスカートの女
著 者:今村 夏子
出版社:朝日新聞出版
以下のオンライン書店でご購入できます
百の夜は跳ねて/新潮社
百の夜は跳ねて
著 者:古市 憲寿
出版社:新潮社
以下のオンライン書店でご購入できます
カム・ギャザー・ラウンド・ピープル/集英社
カム・ギャザー・ラウンド・ピープル
著 者:高山 羽根子
出版社:集英社
以下のオンライン書店でご購入できます
五つ数えれば三日月が/文藝春秋
五つ数えれば三日月が
著 者:李 琴峰
出版社:文藝春秋
以下のオンライン書店でご購入できます
ラッコの家/文藝春秋
ラッコの家
著 者:古川 真人
出版社:文藝春秋
以下のオンライン書店でご購入できます
「ラッコの家」出版社のホームページはこちら
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