目次

    PART1

    PART2

これからの時代、「自分さえよければ」は通用しない!
大人にもっと未来を心配してもらおう

『こどもSDGs なぜSDGsが必要なのかがわかる本』(カンゼン)監修者
秋山宏次郎氏インタビュー

PART2

『こどもSDGs なぜSDGsが必要なのかがわかる本』
著者:秋山宏次郎氏(監修)/バウンド(著)
出版社:カンゼン
ISBN13:978-4-86255-561-8


自身のSDGsへの関わり

 僕は学生時代から、世の中みんなが幸せになると思うアイディアを色々思いつくタイプだったので、社会人になったらよりスケールの大きいアイディアを生み出し実現していきたいという思いがありました。

 当時、インターネットが益々伸びていく時代でしたので、スケールの大きいことを実現できると感じ今のソフトバンク株式会社に入社しました。そこでグループ企業含めて社員6.5万人が対象の新規事業提案制度がありまして、挑戦したところ優勝したのですが、結局優勝したアイディアの実現までは至りませんでした。社会に出てもアイディアの実現は難しいと挫折しかけたのですが、そんな折にたまたま防災事業アイディアを公募している内閣府のプロジェクト「防災4.0」を見つけまして、応募しました。その内容というのは、企業に備蓄されている非常食の廃棄問題と食料を欲している人々をマッチングし双方の課題解決をするといったものです。企業、特に大企業には従業員用に多くの非常食が備蓄されていますが、賞味期限が迫るとお金をかけて捨てている現実があります。その一方で、食料を欲しがっている人たちは日本にも多くいるので、双方をクラウド上でマッチングする企画を考えました。すると、その提言に対して内閣府より表彰してもらえたのですが、またも予算はつきませんでした(笑)

 その話を毎日新聞社に持ち掛けたところ賛同をいただき、非常食の有効活用に関するイベントを実施していただきました。(毎日メディアカフェのCSRセミナー「毎日DO!コラボ」にて2017年5月に「非常食でCSR?! ITで変わるこれからの防災」を開催)

 そのイベントにおいて食料を必要とする側の立場として、こども食堂の関係者の方々と出会い、現在代表を務める一般社団法人こども食堂支援機構を設立するきっかけになりました。

 このように、自分が挫折しかけた時にたまたま内閣府のアイディア公募に出会えたように、同じような経験をしている人たちに提案の機会を作りたいと思いまして、現在は企業や自治体に対してSDGsに関するプロジェクト提案ができる「SDGs提案グランプリ」の企画・運営を始めました。詳細は、次回のイベント中に行う公開のオンライン記者会見で発表予定ですが、開始からわずか3ヶ月で一部上場企業と某自治体の官民連携プロジェクト等、複数のSDGsプロジェクトを産みだすことが出来ました。


本に関わる全ての人がSDGsに貢献できる

 本書刊行にあたり、ただ出版の監修をし終わるだけでは面白くないと思い、いわゆるコーズリレーテッドマーケティングを活用しようと考えました。コーズリレーテッドマーケティングとは、特定の商品を購入することが環境保護などの社会貢献に結びつくと訴えるマーケティング手法のことです。例えば、ボルヴィックが展開していた「1L for 10L」が有名で、ボルヴィックのミネラルウォーター1Ⅼを買うごとにアフリカに10Ⅼ清潔で安全な水が提供されるという仕組みです。(日本では2017年にプログラム終了)

 本手法の先行事例は多々ありますが、SDGsの書籍に関しては、僕の知る限りありませんでしたので、本1冊が売れたらその売り上げの一部が子どもたちのために充当される仕組みにしました。そうすれば、人々が本書を売ったり買ったり、宣伝したりするだけでもその行為が子どもたちの支援に繋がります。例えば、僕が自分の講演をした際に本の紹介をしたり、書店の方がこの本を平積みにして多くの読者の目に留まる機会を作ったりすることが間接的に寄付金に貢献していることになります。この本を売り場に並べること自体が本屋のSDGsにもなるわけです。


ビジネスマンにも

 本書は入門書として最適なので、一番は子育て中の親や教育関係者に活用いただければと思いますが、本の内容だけでなくビジネスモデルの参考という意味では、一般企業に勤める社会人にもチェックして貰いたいです。さきほどお話した通り、本書は売り上げの一部が子どもたちに寄付される仕組みとなっています。おかげさまで発売から3ヶ月足らずで5刷が決まりました。それはコーズリレーテッドマーケティングがある程度効果を発揮した所以だと感じていますので、書籍におけるコーズリレーテッドマーケティングの成功事例が作れたと思っています。ビジネスマンには、本書を通じてそういったビジネス上でのSDGsの仕掛け方の部分を盗んで貰えればと思っています。(おわり)

【参考】
・こども支援食堂支援機構×ブックオフ
「本・CD・DVD・ゲームを集めて全国のこども食堂を応援しよう!」

http://www.bookoff-online.jp/alliance/kodomoshokudo.html

・SDGs提案グランプリ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sdgsgrandprix