俳優・三浦春馬からの<継承>

三浦春馬著『日本製』(ワニブックス)を巡って

対談=田中秀臣×森永康平

編集室から

 お恥ずかしい話ですが今回、田中さんからの企画の提案をいただくまで『日本製』のことは存じ上げませんでした。対談前に資料として購入した際、ネット上で見る紹介情報と実物を開いたときのギャップの大きさに驚いたものです。

 おそらく今回の対談をお読みいただいた経済ウォッチャーの方はまだこの本を読まれていないと推察します。アマゾンなどでご購入いただくのもいいですが、もし書店に足を運ぶ機会がある人はぜひ実物を手にとってパラパラとページをめくってみることをおすすめします。なぜ田中さんと森永さんの2人が自分たちの本でないにも関わらずここまで熱く語りあったか、その理由がきっとわかります。

『日本製』という素晴らしい本を提供してくれた三浦春馬さんに心より感謝申し上げます。(WEB編集部・峰岸)

[2022年3月追記]
三浦春馬さんのファンをはじめ皆様のご支援のおかげで、無事『Nippon学』を刊行することができました。WEB掲載の記事から多少手直しを加えたので、また違った感覚でお読みいただけると思います。
全6編のうちSession1~Session4までは芸能と経済のミックスみたいな感じで一続きで読んでいただけると思います。
Session5、Session6はかなり本格的経済談話で内容的にかなりマニアックなのですが、機会があればぜひチャレンジしてみてください。
そしてMMT好きの方はぜひ、この機会に三浦春馬さんの活躍を本書で触れてみてください(笑)。