社会学への招待
著 者:ピーター・L・バーガー
出版社:筑摩書房
ISBN13:978-4480098030

社会学への招待

図書館員のおすすめ本(日本図書館協会)

鈴木章生 / オーテピア高知図書館(高知県立図書館)
週刊読書人2020年2月21日号(3328号)


 「社会のことを学びたい」との動機から,社会学という学問領域に立ち入る間違いをしてしまうことがある(実は私もその一人)。社会諸科学の一つとして社会学があるとする分類上の位置付けを理解せず,「学校の勉強なら社会が好き」といった感覚程度でこの学問を学ぼうとするなら,たちまち選択の誤りに気付くこととなる。そのような招かざる初学者にさえ,「社会」を研究対象とする学問の意義と方法論を魅力的に語りかけ,社会学という知的ゲームへ招待してくれるのが本書である。幾度か版を重ね,既に古典の域にあるが,文庫本となったのを機にあらためて紹介したい。
 社会学が対象とする「社会」とは何か。本書はこのことに数章を割き,古典理論を紐解きながら方法論の枠組みを読者に与える。ごく簡単に論を切り取れば,「社会」とは,客観的事実として存在する「もの」(外的強制)であり,内面化されたアイデンティティや思想(内的強制)であり,また,人々が内的,外的強制に縛られながらも,選択的に役割を演じることで成り立つ不安定なドラマである。これらのモデルは学問上の異なるアプローチによるものであるが,いずれにせよ社会学においては,マックス・ウェーバーの「価値自由」の伝統に従い,対象を純粋に知覚しようとする。
 この学問的営みに対しては,「無神経でどっちつかず傍観者」とのイメージがつきまとうが,本書は社会学の人間学的な意義にも迫る。それは,「社会」を認識するという行為にこそ,「自由への第一歩」があるとする慎重な結論に端的に表れる。
 社会学の冷徹なまなざしは,「社会」を言語化し,時に鮮やかに相対化してみせる。知は無知より,あらゆる意味で可能性をもたらすと考えるなら,社会学は多様性の強力な味方となりうると信じる。基本書として推薦したい。